お風呂・洗面所に関するQ&Aをご紹介します。

株式会社HLS水道サービス

水道局指定工事店 排水管清掃業登録法人

相談無料 0120-899-299 スマホの方はこちらをタップで電話できます。
スマートフォンをお使いの方はこちら!
相談無料 0120-899-299
Menu
排水管清掃業登録法人 水道局指定工事店

本日、東京・神奈川・千葉・埼玉巡回中!

ホームよくあるご質問バスルーム・洗面所Q&A

バスルーム・洗面所Q&A

  • Q&Aトップ
  • トイレ
  • 浴室・洗面所
  • キッチン
  • サービス
バスタブの栓を抜くと、排水口から水が逆流してきます。どこが悪いのでしょうか?
はい、この場合二つの原因が考えられます。
まずは排水口の中が髪の毛などで詰まってしまっているケースです。
2つ目は排水口ではなく、もっと奥の排水管が詰まってしまっているケースです。
同じ詰まり系のトラブルなので行う措置も似ていますが、排水のパイプ詰まりの方が重症です。どちらのケースでも逆流していまう状態の場合、専門の水道屋を呼んで、調査をした方が良いと思います。
HLS水道サービスでは、この様なケースでも調査料は頂いておりません!お見積りも無料ですので、お気軽にお問合せ下さい!
床と洗面台の隙間から水が浸みだしてきます!水道管が破裂したのでしょうか?
現状を診てみないと無責任なことは申せませんが、この様なケースの場合、給水管の破損より、排水不良の可能性が高いと思います。
給水管とは飲み水など、きれいな水を供給する水道管です。水道管にはもうひとつ、排水管というパイプがあります。排水管は使って汚れた水が流れていくパイプです。蛇口を含み、きれいな水が供給されるパイプには圧力がかかっているため、ほんの小さな穴が開いただけで、かなりの量の水が噴き出します。
今回のケースでは床と洗面台の間から浸みだしているとのことです。排水管が汚れて流れが悪くなったり、詰まってしまったりすると排水管を通って本下水に流れていくはずの水が、行き場を失いあふれてくる事が多いのです。排水は給水のように、圧力がかかっておらず、高いところから低い方へ、重力に従って流れてゆくので、吹き出すように水漏れすることは少ない場合が多いので、今回のケースの場合も排水管が詰まっている可能性が高いと思います。
サニタリールームに悪臭が漂っています。パイプ洗浄剤なども使ってみたのですが解消しません。
このようなトラブルも直せますか?
はい、もちろん直すことが出来ます。
臭いは目に見えないのでやっかいではありますが、原因をみつけ、ちゃんと修理すればきれいに解消します。これはよくご説明する事なのですが、悪臭を含む「臭気」というものは、言葉を替えれば「臭いのついた空気」といえます。
排水パイプの汚れが原因になっている場合ももちろん多いのですが、最初に行うのは排水管から上がってきた空気がもれている所がないか調べることです。空気の抜け道が見つかったら、防臭処理をして様子を見てみます。ほとんどの場合、翌日にはきれいに臭いは消えていることが多いです。
ご質問などございましたら、お気軽にお電話ください。

水まわりトラブル緊急出動!0120-899-299
トイレつまり,キッチンつまり,水漏れ,ホーム